2024.06.086月 第3教室活動報告②
雲の多い1週間といった印象でしたが、雲の切れ間からみえる青空が何とも爽やかで、清々しい気持ちになりました。
慌ただしい日常を過ごしていると、ストレスが溜まりがちですが、そんな時に爽やかな空を見ると心が洗われるような気がしますね🍃。
———-☁️
今週の第3教室の様子です。
———-🦷
これ見てL👀K !!のコーナー。
『歯科検診』
6月4日は虫歯予防𝐃𝐚𝐲。学校では歯科検診が行われますね。虫歯が1本もないと、このような賞状が貰えるとのこと👏。
先程の4倍の大きさの賞状。何が違うかと言うと、『虫歯や治療のあとが1本もない』ということ。つまりは、1回も虫歯になったことがない!毎日の歯磨きの成果ですね🦷🪥✨。
『🐱ねこ』
学校で作ってきた猫。半分に折ってからハサミで切り、開いた形を楽しむ工作ですね。手の先が少しだけ折られているのが、とてもⓒⓤⓣⓔ♡。
———-🐱
療育の様子です。
『漢字を組み立てよう』
バラバラのパーツに分かれている文字を合わせて、漢字1文字を作る課題。
「え?なんだ?🤔なんだ?」
腕組みをして悩んだ後、指で書いてみて
「あ!?星だ⭐️。」
と閃きました。
『タングラム』
「こうなって、こうか?あ!?!?できたっ!」
お手本を見ながら、パーツを組みたてて形を作ります。
初級編をクリアできた人は、中級編に挑戦。中級編はパーツが増え、格段にレベルアップ💦。分かりやすいようにヒントを出し、部分毎に組み立てました。
『上の部分の真ん中は三角🔺のパーツ』という事だけお知らせし、残りのパーツで試行錯誤。
「あ!できた!」
ダイヤモンドのでき上がり。空間認識能力はもちろんですが、諦めずに取り組む力も養うことができます。
『バランス』
頭にお手玉をのせ、両手を広げ片足立ち。とても上手にバランスが取れたので、2回目は目をつぶってみました。自分が思った通りに身体を動かすことができるよう、必要な筋力や認知力を養う運動の1つです。
———-🤔
集団活動の様子です。
『文字を集めて言葉にしよう』
あちこち10箇所に隠された紙を探して集めます。
集めた後に、文字の並べ替え。
「あ、❓は最後だねきっとね。」
「『は』が最後に来るのかも。」
みんなで意見を出し合って、何度も順番を入れ替えます。なかなか文章にならなかったので
「『はずれ』という言葉が、文の中に入ります。」
というヒントを出しました。
「分かった💡『なかまはずれはどれ?』だ!!」
これでやっと、問題が完成しました。
ホワイトボードに書かれた文字から、『仲間はずれ』を探す問題。
「甘い物の仲間かも。きゅうりが違うんじゃない?」
みんなで相談し、声を合わせて答えを言います。
「✨せ~の✨答えは🥒きゅうりです。」
「ザンネン。」
「じゃあさ、ハチミツは、果物じゃないってことじゃない?🍯」
「✨せ~の✨答えは、ハチミツです!」
「ザンネン。」
「えーなんだ?なんだろ。」
「あ!もしかして数字じゃない?8ミツ。りん5。バ7。9り!!」
「あー。そうか。なるほどそうだね。」
「✨せ~の✨答えは、メロンです!」
3度目の正直でやっと正解🙆♀️。みんなで頭を悩ませ考えを出し合い、協力して答えを出すことができました😊。
『⭕❌ゲーム』
この日は、走る距離を長くしての対決!
先生チームVS子どもチームで行いました。それぞれ作戦会議。
置こうとしていた場所がかぶり、
「ひゃあ。」
と悲鳴が上がっていました🤣。
どちらのチームも全力で走りました🏃♂️。
結果は、子どもチーム2連続勝利✌️。先生チームは、考えすぎ深読みし過ぎが敗戦の理由かも…と反省。瞬発力と勘と即決が勝利の鍵かもしれませんね。
———-🍈
今週も、沢山走って沢山楽しみました。体を動かすのと同じくらい、体を休めるのも大事なこと。しっかり休息を取って、来週のエネルギーをチャージしましょう🎵。
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086