2024.06.226月 第3教室活動報告④
雨予報により、予定されていた平地区の陸上大会は来週に延期。
「今日やりたかったな…。」
宿題をしながらそんなことを言っていた6年生。この日の為に頑張ってきた気持ちを、立て直すのはなかなか大変ですが最高のコンディションで来週を迎えられるといいですね。6年生のみんな頑張れ!!
———-🏃♂️
今週の第3教室の様子です。
———-☔️
学習の様子です。
分からない漢字は、教科書の後ろを探すと見つけることができますね👀🔎📰。できるだけ自分の力で進められるように、問題解決の方法なども伝えています。
「何だこれどうやって書くんだ?」
そんな声が隣から聞こえてきたので、隣のお兄さんが
「辞書使える?あ、分かんないか。じゃぁ教科書の後ろ見て。」
等、調べる方法を教えていました。
「どぉ?あった?」
6年生にもなると、教え方も上手ですね👏。
———-📚✍🏻
療育の様子です。
『ブレインジム』
「黄緑には横線・黄色には縦線を引きます。右手と左手同時に引きますよ。」
という指示を聞いて、課題スタート。
引き始めは、緊張感もあって順調に進みましたが、終盤になると何故かみんな混乱して、
「あれ?あれ🙄?」
と言い始め
「えーと、黄緑が横でしょ、黄色が縦。」
言葉に出して確認しながら進めていました。注意力や判断力が養われる課題です。
『文と絵のマッチング』
課題の絵を見て、その様子を覚えます。
「えーと、先生はマスクしてる。おやすみの人が2人。日直は〇〇さんと〇〇さん。」
など、声に出して確認していました。
確認が終わったら、絵を隠し〇か✕で質問に答えます。
①算数の勉強をしています。〇か✕か。
②みんな揃って授業をしています。〇か✕か。
などの質問に答えます。絵を見ながら質問に答えるバージョンのレベルアップ。観察力やワーキングメモリを養うことができる課題です。
『文字の並べ替え』
ランダムに書かれた平仮名を組みあわせて、単語を作る課題。紙に書かれている単語は、大ヒント。何の平仮名が使われているかを、しっかり確認しながら進めます。
『ナンジャモンジャ風』
「オレンジ君🍊!!」
と、興奮気味に言っている様子です。指にも力が入っています☝️🤣。ナンジャモンジャのように自由な発想で名前を付け、その名前を記憶します。モンスターの名前を、正しく素早く言ってカードをゲットするゲーム。
集中力、想像力、覚える力、聞く力などが養われる課題です。
———-🚶♀️
集団活動の様子です。
『ジェスチャーゲーム』
衝立の後ろで打ち合わせをし、お題を決めていざ演技。
どんな風に演じたら伝わるのかを考えて表現します。さて、何を演じているか分かりますか!?
「はいっ!!分かった!はいっ!」
閃いた人は挙手をし、指されてから答えます。言いたくてソワソワですが、指されるまで頑張って待ちます🙋♂️。
分からなくても、仲間が熱演しているのを見ているだけで、何だか楽しい気持ちになるゲームです(*ˊᗜˋ)。
『足踏みチャレンジ』
目をつぶり新聞紙の上で、30秒元気に足踏み行進。目を開けた時に、新聞紙から出ていなければ🙆🏻♀️。予想に反して、先生だけが曲がったりはみ出たり💦。子ども達は、骨盤の位置が正常なんですね。お尻歩きなどで、正常な位置に戻せるようなので、エクササイズを頑張って次こそははみ出ないように頑張りますっ💪。
———-☀️
「大分県では、気温が37℃まで上がることが予想されています。」
というニュースを聞いて耳を疑いましたが、いわきも他人事ではありませんね。日中は30℃を超えることもあります🥵。
来週あたり梅雨入りの可能性があるとか。雨が降って湿度が上がると、熱中症のリスクが高まりますので、環境整備に十分気をつけていきたいと思います。
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086