2024.07.207月 第3教室活動報告③
1つの向日葵の花に、花がいくつあるか知っていますか?
「1つに決まってる。」
と思っていたのですが、どうやら真ん中のプツプツも一つ一つの花で、500~1000の花が集まった『集合花』なんだとか🤔💭。
毎年目にしていたのに、ちっとも気づきませんでした。
———-🌻
今週の第3教室の様子です。
———-🌼
これ見てL👀K !!のコーナー。
『げんきなたいよう』という題名の通り、元気が伝わってくる太陽ですね☀️。
歯のギザギザは、ギラギラしている太陽を表現したとのこと👏👏👏✨️。
遊園地にあるコーヒーカップ。コーヒーカップ自体もクルクル周り🌀、土台もクルクル🌀。割りピンを使った工作👏。
針金で木を作りました🌳。クルっと丸めた根っこが可愛い作品。満面の笑みで📸。
———-🚗³₃
自己選択活動の様子です。
『紙コップ』
高く積み上げるというよりも、何か作品を作ろうと思い立ち、イメージを形にするうちに『お城』みたいになりました。
お家🏠を建設中。
「ここはお風呂ですー🛀。」
「え?部屋だよ😳。」
と、作っているテーマが違っていましたが
🤣、どんどん建設は進み、最後は迷路のような家が建ちました。
『LaQ』
車を作って、ごっこ遊びをするのがちょっとしたブーム🚗。右は、説明書を見ながら作った車で、左は進化させた車。
『車VS蛇ロボット🐍』
左側の蛇ロボットからは、毒が噴射されます。右側は無人の車で、遠隔操作されています。興味深い戦い・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。
———-⚾️
療育の様子です。
『ボールキャッチ』
ボールを投げて取るができたら、2つにレベルアップ。2つのボールを同時に投げ上げ、「青!」
と、指示されたボールをとります。他の色に惑わされずに、指示されたボールをキャッチ。色の判別・反応速度等を養う課題です。
『動詞の使い方』
画面左には文房具の絵・右には動詞並べマッチングしていきます。
マッチングさせたら、
「クレヨンで色を塗る🖍。」
と、文を作り声に出して言います👍。
こちらは『手・腕と動詞』をマッチングさせてい様子。抱える・抱く・持つ等の区別が少し難しいようでしたが、生活に密着した言葉なので
「あ、そっか。じゃあこれが持つで、これが抱えるだ。」
と、微妙な表現の違いに気づくことができました😊。
———-🍨
おやつタイム。
終業式の日のおやつは、チョコレートソースがけのアイスクリーム😋。
みんな夢中でパクパク。
「おいし〜。あと6こぐらい食べたい😍。」
なんていう声も聞こえました。喜んで貰えて良かったです🤗。
———-👒 ́-
道具箱・絵の具・習字道具・プールバック・・・学校から持ち帰った荷物で、ロッカーがパンパン🤣。いよいよ夏休みといった感じですね。
夏休み中に読む本も持ち帰ってきました。
「図鑑が読みたかったけど、借りられてました😅。あーあー。きっと読書感想文もあるんだろうな。それがな〜。」
と、本を見ながら宿題の心配🤣。
さぁ、いよいよ夏休み!遊びに勉強に、さまざまな予定があるようですね。
生活リズムをくずさないよう上手に時間配分をしながら、楽しい時間を過ごしましょう🤗。
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086