自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(627)

2025.03.083月 小島教室活動報告②

こんにちは😃

 

先週から暖かくなってきたなぁと思っていた矢先、いわきにも雪が降りましたね~❄️

久しぶりの雪に子ども達も少々興奮気味で、お迎えに行った際には植物に積もった雪を両手ですくって、「先生これ持ち帰りたいです。」と大事そうに冷たい雪を握っていました。乗車前には解けてしまいましたが、冷たい雪に触れられた貴重な体験になりました⛄

 

 

 

 

 

今週の小島教室の様子です📸

 


 

 

🌟選択活動

 

 

『棒倒しゲーム』

 

サイコロで出た色の棒を、一本ずつ抜き取っていきます。抜き取る際に、バランスが崩れて倒れてしまったら、その人の負けになります。

「これなら大丈夫かな?」

「わ、倒れそう💦」

等と言いながら、どの棒なら大丈夫か、よ~く観察しながらスリルを味わって楽しんでいました。

 

 

 

 

 

『ジェンガ』

 

牛乳パックを切って作った手作りジェンガです。ジェンガには、集中力や協調性、バランス感覚、空間認識力などを高めるなどのねらいがあります。

さぁ、誰が一番高く積み上げられるでしょうか?崩れてしまっても、集中して何度も何度も挑戦していました。

 

 

 


 

🌟療育

 

 

 

『ワーキングメモリ』

 

ワーキングメモリは、後天的に鍛えることが可能です。ワーキングメモリが弱いと、文章を読んでいる途中で前半に書いてあったことを忘れてしまい、意味をつかむことが難しくなったり、計算も暗算したことを忘れてしまい、答えが合わないなど、読み書きや計算に困難が出ることがあります。

こちらの課題は短時間で図形の色、形を記憶します。

たくさん種類のあるカードの中から、記憶をたよりにどれだったかを選びます。1つ目を探しているうちに、2つ目の色は覚えているけど形はなんだったっけ?となるなど、記憶をとどめておくのはなかなか難しいのです。3つバージョンになるともっと難しくなります。

児童それぞれのレベルに合わせ、見て記憶する時間も調整し、少しずつレベルアップを目指します。

 

 

 

 

 

 

『しかくパズル』

 

大小様々な色の四角があります。

カードの図のようにするには、どのカードをどのように並べたり重ねたりすれば良いでしょうか?

色や大きさを見分け、視知覚の力を育みます。

 

 


 

🌟集団活動

 

 

『二人で協力運びゲーム』

 

輪ゴムに紐を4本結び、1人2本を両手で持ちます。協力して紙コップに輪ゴムをはめ、隣のテーブルに運び、タワーを完成させます。

これは2人の力を合わせて協力することが何よりも重要で、そのためには

「せーの!」

「もう少し横に広げて」

「後ろに引いて」

と必然的に声を掛け合ったり、相手の状態をしっかり見て、自分がどう動かせば良いのかを考えて動いたりしなければなりません。

楽しみながら、協力することや、相手とのコミュニケーションの取り方を学ぶことができました😊

 

 


 

 

年度末ということで、学校にお迎えに行くと、大きな荷物をぶら下げて持ち帰ることが多くなりました。中には今年度に作った作品や、習字、賞状など、様々なものが入っていて、「先生見てください!」と作品を見せてくれます😃

今年度の子ども達のがんばりや、良くできたことを一緒に喜び共感しながら、また次に向けての励みにしてもらいたいと思います!

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086