2023.04.154月 第3教室活動報告③
ぴょこん。目の端に動くものが映りました。学校のプランターに、アマガエルを見つけました。
「あ、アマガエル。」
久しぶりに見たカエルは、なんだか可愛いくて目が離せなくなりました。
———-🐸
今週の第3教室の様子です。
———-🌼*・
春休み中の活動紹介のコーナー。
『スライム』
容器に、エンジェルクレイ👼と水を入れて混ぜ混ぜ。
「ひゃっ💦」
一体これは何!?という感じでおっかなびっくりそーっと混ぜている様子です。
感触の変化を感じながら、トロトロになるまで混ぜます。
だいたい水に溶けたら
重曹水をスプレーして混ぜ、重曹水をスプレーして混ぜを繰り返していきます。すると。。。☝️
「あ、手に持てるようになった!」
「俺はまだだわ(˶ᐢᗜᐢ˶)。」
だんだん手につかなくなり、まとまってきます。
びにょーーーん。
「おもしろーい(˶ᐢᗜᐢ˶)」
「お蕎麦屋さんです。」
こねて切る前のお蕎麦に見立てて、感触を楽しみながら伸ばしている最中。
「ひゃー。どんどんたれる。」
水の量などによって、柔からさはちょっとずつ違いますが、よく伸びる感触の気持ちいいスライムのでき上がり❨⦿ᐢ⦿❩
みんな感触が気に入って、午後からもしばらく遊んでいました。
———-✏️
療育の様子です。
上に書いてある絵の順番通りに、ゴールまで進むという課題。
順番の絵を覚えて絵の通りに進んだのに、次に出てくるはずの絵が違って
「あれ?💦」
『こっちじゃなかったらこっちかな?』『こっちに行ったらダメだな。』『こっちに行ってみたらどうかな。』
少し先を見通したり、判断したりする力を養うことのできる課題です。
コップに書かれた数字の順に重ねていきます。この日は職員と対戦。あちこちにランダムに置いてある数字を探し、早く重ね終わった方が勝ち👑🏆
探す事に必死になると、今何番を探していたのかを忘れてしまう時もあります💦アッレレェ( ᐕ)?
楽しみながら、広い範囲から必要な情報を探しだしたり、集中力を養ったりすることのできる課題です。
———-🤗
集団遊びの様子です。
『絵しりとり』
別の職員からお題をもらい、しりとりスタート。なんの絵なのかを考えて、その絵につなげる絵を描いてリレー🤔
『言葉を出さないこと!』がルール🙊💬
「これは◯◯だから、、」
なんて、ついうっかり言いたくなってしまいます💦静かに進めるという事が、なかなか難しい🤫
またさらに、、、、
「ヾ(・ω・* )ねーねー。これは何?」
と聞きたい気持ちも我慢して😖、なんとか次につなげます。勘違いがまた、このゲームを面白くする鍵🤣
後から答え合わせをする時が、いちばん楽しい時間かもしれません。
『9ます鬼ごっこ』
1.2.3という掛け声に合わせ、前後左右のマスにジャンプで移動。斜めは🙅🏻。鬼は真ん中からスタートします。移動した時に、鬼と同じマスになった人が鬼を交代。
規則性のない移動をするのがポイント☝️
「ひゃぁ😳😳」
気がついたら鬼と同じマスにジャンプしていて、ほんとうにビックリしている様子です🕴
———-✨️
午後から降り始めた雨は日が沈む頃には止み、夕陽が顔をのぞかせました。窓のしずくに光が反射してキラキラ✨✨️
「先生早く来て。なんか光が当たってる。ほら!見て- ̗̀ 👀」
「こっちの方がキレイだよ。ほら。早く写真撮ったら写真📸」
キレイな様子を早く写真に収めるように、必死に伝える姿がとても可愛くて、なんだか笑ってしまいました🤣
ほんとうにキラキラしていて、とてもキレイでした。『こういう感性を大事にしたいなぁ。』と、しみじみ感じたある雨上がりの夕方でした。
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086